語りかけの大切さ

こんばんは、みやこです。

 

私は娘が産まれたときからたくさん話しかけてきました。

主人が「え、なに?」と自分に話しかけられていると間違えるほど、何でも話しかけます(笑)

 

そんなに話しかけても分かんないよ~と言われてきましたが、伝わっている!と思いながらいつも話しかけてます。

 

ただ、外出時も同じテンションで赤ちゃんに話しかけちゃうので、、、端から見ると怪しいかも知れません(笑)

 

この話しかけは赤ちゃんにとってはウザいのかな~なんて思っていたときに、図書館でこんな本を見つけました(*^^*)

 

言葉の発達に差がつく! 語りかけ育児実践ルール (0歳からはじめる教育の本)

言葉の発達に差がつく! 語りかけ育児実践ルール (0歳からはじめる教育の本)

 

何気なく読んでみたら、今まで話しかけてきたのは間違いじゃなかったんだな~と。

 

赤ちゃんの表現力の発達にとても有効なんだそうです。

特にバイバイ、コロコロ、ワンワン等の繰返しの擬音語や擬態語(?)

赤ちゃんに話すと自然と出てくる言葉は赤ちゃんにとって効果的なんですね!

 

これからも語りかけ育児続けていこう!

そう思った連休初日でした(*^^*)